レオンハルトの誰も死なず傷つかない話

誰かが死んだり傷ついたりする話はもううんざりなんだ。

20221001 オータムフェスト、ロス

ワンジャンハオ〜、レオンハルトです。

 

今年3年ぶりにオータムフェストが開催されましたね。

して先日10月1日に無事閉幕してしまいました。

私はなんだかんだで4回も行ってしまいましたが、全然食べ尽くせませんね。恐ろしいイベントです。

新型コロナがこんなに長引くとは誰も思わず、一昨年と去年はオンライン開催を強いられましたが、今年2022年にようやく大通公園での現地開催。

食べるの大好き北海道民歓喜しないはずがありません。

 

 

地下鉄入り口から大通公園に出た途端に、当然の如く人の山。

だけどこれきっと例年より少ないんだろうな〜などと少し複雑な気持ちになりながら歩く。

大手が仕切るような4丁目や5丁目などの比較的アクセスしやすいエリアには目もくれず、8丁目の市町村エリアへ直行。

オータムフェストの真髄はここしかないと言っても過言ではありません。

なかなか行けない遠方地域の食を体感してこそ、です。

 

 

岩見沢市のブース前を通りかかった時に、キジが名産らしく(知らんかった)、キジ肉を使ったビリヤニ(!)を見てしまったので一つ購入。

いざ食してみると、キジ肉とビリヤニの相性ってめちゃくちゃいいのでは?

たぶんキジ肉ってモサモサしてるんじゃないのかな、あの感じだと。

唐揚げなど普通に使うとどういう風になるのかがよくわからないのですが、たぶんアジアンフードのスパイスに相性よさそうな気がしたので、そういう風に活路を見出してはいかがでしょうか?(お節介)

f:id:djleonmorita:20221003150627j:image

 

あとは、当別のクレープがなぜか行列ができており、おそらくクレームブリュレ風味に洒落た感じにされていたからだと思うのですが、やっぱり甘いものが食べたい私は早々にそこの列に取り込まれ、あえなく焼き芋クレームブリュレ味をゲット。

あとは私は蜂蜜マニアでもあるので、たまたま通りかかって見つけた大通高校の生徒たちが養蜂で作ったという蜂蜜も買いました。

 

そういえば最終日はまだ夏だったのかと錯覚するほど気温が上がり(最高28℃)、蟹汁のような汁物を出品していたところは気の毒だったなぁ。

天気には抗えないので、難しいですね。

 

私は別にオータムフェストガチ勢でも何でもないですが、年に一度でも通うと、最終日にえも言われぬ寂しさに襲われるのはなんなんでしょうね?

結局あれも祭りの一種であり、祭りが終わるのは寂しいものなので、それと同じだとはおもうのですが。

あっでも今年のオータムフェストやっぱり短かったかな?

今年は10月1日で終わってしまいましたが、例年なら10日前後までやっていた気もするので。

 

 

一ついいことがあったのは、私はいつもならオータムフェストのようなイベントでさえ一人で参戦するのですが、今年は同行者がおり「それちょっとちょうだい」ができたので、一口二口程度とは言え一人参戦以上にいろいろなものが食べられたので大変嬉しかったです😊

 

 

あんまりにも暑過ぎたので早々に撤退して、最新号のポロコに掲載されていた出来たばかりのカフェに行ったのですが、それはまた別記事にします。

ではでは再見!