レオンハルトの誰も死なず傷つかない話

誰かが死んだり傷ついたりする話はもううんざりなんだ。

20230723 読書会

なんでもない日記です。

 

読書会に行ってきました。
そこでいい本をいっぱい知ることができて、また積読が増えちゃうな、困ったなと思いました。
知的好奇心が刺激される場所に身を置けるって幸せなことです。

 

 


なぜか「読んでない本のポップを書く」という事をさせられまして、すごく難しかったです。
なにしろ中身を読んでないのですから、内容をオススメはできず、この本の装丁にピンときたから、くらいしか書けません。


ただここでヒントを得たことがあって、本を読み終わったらポップを書くようなつもりで感想を書く、というのは良いかもしれないなと思いました。

 

 


内田樹さん。
この日選ばれた3冊くらいの本の帯に、この方の推薦文が書かれていました。
色々なところで名前をお見かけする人ですよね。
私はてっきり物書きの方だと思っていたら、本業?はなんと、武道の道場を開いて身体操作について教えているそうです。
これは本当にこの読書会で知ったので、つくづく知識を仕入れるというのは面白いことだなと思ってしまいました。


何より私は今、システマという格闘技をこの7月から始めたばかりでして。
ステマとは、ロシアの軍人が始めた格闘技です。
何に似ているかと言われれば、合気道が一番近いかと思います。


武術なので人を殴ったり投げたりという訓練もあるにはあるのですが、どちらかというと呼吸や身体の動かし方に重きを置いて、戦場で生き残るために精神を鍛える、という方が近いようです。
身体操作に関する本を読もうと思っていた矢先の出来事だったので、この人の本を読めという神の啓示だったのかもしれません。

 

 


面白かったし、とても和やかで心地の良い読書会だったので、できる限り予定を合わせて通っていきたいです。

 

 


実際に行った読書会
雨デモ晴レテモ
https://instagram.com/amedemo.haretemo?igshid=Y2I2MzMwZWM3ZA==


開催場所
Seesaw Books
https://instagram.com/seesawbooks_n18?igshid=Y2I2MzMwZWM3ZA==