レオンハルトの誰も死なず傷つかない話

誰かが死んだり傷ついたりする話はもううんざりなんだ。

日本語禁止 マボロシ回(1回目)

ワンジャンハオ〜、レオンハルトです。

 

日本語禁止というイベントを主催しています。

最初はDJイベントとして立ち上げ、読んで字の如く、「日本語の入った曲さえ流さなければあとはなんでもいい」という大変自由度の高い感じで運営しているワールドミュージックの催しでした。

が、それだけでなく今後はワークショップやカルチャースクール的な感じでもやっていきたいところです。まだ始まったばかりですので、夢は膨らみます。

 

今回は、去る11月に、ノリで始まった日本語禁止の突発回の事後報告です。

周さんという私のダラブッカのお師匠さん(と勝手に呼んでいる)がいらして、周さんから「DJの流す曲に合わせてダラブッカを叩いてみたい」というお話をいただき、では一度試しにやってみましょう!と割と早めに話がまとまって取り行いました。

 

f:id:djleonmorita:20230103094205j:image

 

ダラブッカって、写真のように打面が広く後ろがすぼまっているちょっと変わった形をしているのですが、元は壺を楽器として使っていたのでこういう形らしいのです。

ちなみに紀元前から存在しているとーっても歴史の長い楽器とのこと。

 

あとは指につけるシンバルで「ジル」っていうものもあるのですが、そういうのも持ち込まれたり。

 

 

 

で、今になって気づいたのですが、はてブって動画貼れないのね!!!

叩いてる様子の動画上げたかったのですが、直接貼れないので代わりにインスタにアップしたのでそちらのリンク貼ります!涙

お手数ですが、ご興味とお時間のある方はそちらも見ていただけると嬉しいです。

あと気が向いたらフォローお願いします。

 

www.instagram.com