レオンハルトの誰も死なず傷つかない話

誰かが死んだり傷ついたりする話はもううんざりなんだ。

20220727

つい先日、会社から支給されているPCが壊れた。
LANケーブルの接続部がイカれたのだ。
今までPCを使ってきてそんな壊れ方をしたことはなかったのだが、やはりそこは弱くかなり壊れやすい部分ではあるらしい。
それにしてもな、ハズレ引いたか?
今年は私物のMacBookでもレコボのデータをぶっ飛ばしたりしたので、水難の相ならぬPC難の相でも出ているのだろうか?納得がいかない。
 
先輩社員に相談し、総務に予備とかで余っているものがないか聞いたところ、退職した人のものでまだリース返却していないものがあったので、それを譲り受けて使うことになった。
で、ご想像の通り移行作業がなかなか骨の折れるもので、メール設定しなきゃ、そういやなくなったら困るあのデータだけはコピーしないと、あとはプリンタの設定…など色々やっていたら丸々2日かかってしまった。
こういうものって、長いことつかっていく蓄積の過程があるので、それが今回の故障などの理由で一度途絶すると、ほぼゼロからやり直しみたいになるので本当に絶望的な気分になる。しかも実を言うと、まだプリンタの設定は終わっていない。はぁ。
断絶ってめんどくさいね、っていうお話。