レオンハルトの誰も死なず傷つかない話

誰かが死んだり傷ついたりする話はもううんざりなんだ。

買ってよかったもの -ヨガマット編-

ワンジャンハオ〜、レオンハルトです。

今日は唐突に、最近買ってよかったものをご紹介します。

ヨガマットです。ジャン!!!

f:id:djleonmorita:20220906192441j:image

 

最近、自宅でできる筋トレを始めました。

始めてみてすぐに、「膝ついたり座るポーズでお尻痛かったりするからヨガマット買うか…」と思ったのですが、買って使わなかったら無駄だよな…と当初は消極的でした。

けどまあものは試しと思い、某東急ハンズになんとなく行ってみたらヨガマットが置いてあり、しかも丸めて保管するタイプではなく、線に沿って折り畳める!

f:id:djleonmorita:20220906192525j:image

だったので、これなら保管に邪魔にならない!しかも1760円とそこまで高くない!となり、勢いで購入してきました。

最終的にこのサイズまで畳める。

f:id:djleonmorita:20220906192550j:image

 

して、その日のうちに家で使用開始。

すると、寝転んでも膝ついてもどこも痛くない!となって、床に直接触れることで感じる痛みを軽減できたことにより、筋トレが捗るしますますやる気が出る!という結果に相成りました。

このように、筋トレが続かない理由の一つはもしかすると、床に何も敷かない痛みかもしれません。

座布団でもよくない?という意見も出そうですが、座布団は沈みすぎるんですよね。

加えて私は、投資して環境を先に整える方がよりやる気が出やすい性格をしているので、こんなことならもっと早く買っておけばよかったなぁとなりました。

これがボロボロになっておいた時のために、もう一つ先んじて買っておこうかなとまで思っています。

ついでに言うと、ヨガマットを敷いてそこでダラダラ読書やら勉強を寝転んだままして、飽きたら気分転換に腕立て伏せとかやって再度勉強に戻る…みたいなことをやると読書や勉強も捗るので、そういう使い方もいいです!あと普通に仮眠にも使います!笑

 

 

 

せっかくなので、私をサポートしてくれるアプリもご紹介します。

own.です。

OWN.App最高の生活習慣が身につく食事・筋トレ・睡眠管理

OWN.App最高の生活習慣が身につく食事・筋トレ・睡眠管理

  • TokyoTsushin Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

このアプリのいいところは、まず自分の身長と現在の運動の状況を入力し、痩せたいのか筋力アップしたいのか、の目的を入力すると、自分に合ったメニューを組んでくれるところです。そして日々「今日はこのメニューをこなしましょう」と約20分のトレーニングを提示してくれるので、あとは動画を見ながら同じことを真似していくだけです。

 

そして筋トレって普通、「腹筋を30回」みたいに回数を数えてしまいがちですが、このアプリだと時間経過のプログレスバーが動くので、その時間内に自分ができるペースでこなせばいいので心理的にすごく楽です。

回数を数えられると、プレッシャーに感じたり、その回数をこなせない自分はダメだ…と自信を無くして辞めちゃったりしがちだと思うので。

これはいいシステムだと思いました。

 

そこそこの長さになったので今日はこのへんで。再見〜。