レオンハルトの誰も死なず傷つかない話

誰かが死んだり傷ついたりする話はもううんざりなんだ。

たった5分しか英単語を覚えられない法

ワンジャンハオ〜、レオンハルトです。

 

自分で決めたことなのに、毎日何かを継続するのって難しいくないですか?

筋トレ、読書、英語の勉強などなど、枚挙にいとまがありません。

 

そこでよく言われることに、「チャンク化」という手法があります。

できるだけ小さい行動に分けて、小さい問題にしていく。

例えば、毎日英語を1時間勉強する、とかだと漠然としすぎているし、毎日1時間を捻出したり集中したりというのは、忙しい現代人にとってはとても大変なことです。

そこで、じゃあ英単語を1日10個、5分だけどそれを毎日続けよう!ってなったら、なんかできそうな気がしてきませんか?

 

…とここまでは、ただのチャンク化の話だけで終わるのですが、ふと思いついたことがあります。

それは「1日で5分しか英単語を覚える勉強ができない」設定にしてみたら?

たった5分の間になにかよそ見をして、満足がいかない内容になったとしても、やりなおしてはいけないというルールにする。

そうすると、「じゃあ5分ならLINEにメッセージが1件届いたくらいで惑わされず集中しよう」と思えると思います。

この、やり直しがきかない、という切迫感を、チャンク化と並行して物事に取り組めば、習慣化できるのではないかと思ったという、そういう話でした。

 

ではでは、再見〜♪